ビマトアイドロップ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :BLCDレビュー 【ま行】

昔、男ありけり…。

昔、男ありけり。
昔、男ありけり。
posted with amazlet at 18.10.18
ドラマCD 岸尾大輔 井上和彦 高城元気 川島得愛
フィフスアベニュー (2005-08-24)
売り上げランキング: 491,667

CAST*井上和彦(藤原聡明)×岸尾大輔(菅原時葉)/高城元気/川島得愛
原作*大槻はぢめ
発売元*フィフスアベニュー

カップルとか現代語がサラッと出てくるなんちゃって時代劇なんで、割と何にも考えずに楽しめた。
なんちゃっての中で時代物として引き締めてたのが、川島の安倍晴明を模したキャラの安部貞朝で、
主要キャラ4人の中で一際時代物感が出てて良かった。

昔、受けと攻めは出会っていて~というパターンでまるで攻めは一途のように感じるが、
受けが元服するまでは、光源氏も真っ青の浮名を流してたんだから全然一途じゃないよな?w

BGMが煩かった。集中すれば気にならないけど、最初はやっぱ気が散るから。

真夜中にお会いしましょう

LAQIA CDコレクション 真夜中にお会いしましょう
ドラマCD 岸尾大輔 風間勇刀 松本保典 遠近孝一 鈴村健一 野島裕史
ムービック (2003-12-20)
売り上げランキング: 557,834

CAST*風間勇刀(松浦龍二)×岸尾大輔(海堂寺 藍)/松本保典/遠近孝一/鈴村健一/野島裕史
原作*神奈木 智
発売元*ムービック

風間ってヤクザ芝居でも棒だけど、切ない芝居は上手いし、
良い声であることは間違いないから惜しいよなぁホント。
あと「アドレス」「マネージャー」のイントネーションが気になる…。何で音響は指摘しなかったの。

大所帯で楽しい話だったけど、破産寸前の海堂寺家の長男と従兄弟の3人という設定より、
普通に4兄弟って設定にした方がややこしくなくて良かったのでは…。
そのことをすっかり忘れて海堂寺家の長男が山吹(松本)と思い込んでたから、
作中で脇役が藍の事を「海堂寺家のご長男」と呼んだのを聞き間違えかと思って混乱した。

山吹が涼(野島兄)とやたら衝突するので、これはスピンオフでCPになるタイプの二人や!
涼×山吹やろ!!と勝手に思ってたら、最後の最後で作者は多分逆CPだわって事に気付いて、悲しくなったw

「甘い罪の果実」のCMがあってメインキャスト総出演での紹介でコントみたいで楽しかった。

耳をすませばかすかな海

ルボーサウンドコレクションドラマCD 耳をすませばかすかな海
ドラマCD 神谷浩史 鳥海浩輔 野島健児 小西克幸 鈴木千尋 松岡由貴 古宮吾一 松林大樹 高橋研二
マリン・エンタテインメント (2007-05-25)
売り上げランキング: 161,484

CAST*鳥海浩輔(宮上和輝)×神谷浩史(大澤笙惟)/野島健児/小西克幸
原作*崎谷はるひ
発売元*マリン・エンタテインメント

冒頭、いきなり真雪に和樹が告白してて吃驚しました。
いやまあ前作で「次作で和樹が攻めメインじゃ無かったら、真雪と引っ付いてただろうな」とは思ったよ?
思ったけど、まさか、受けのショーイに真雪が似てからとアタックするシーンが来るとは…。
てか似てるか…?確かに真雪もショーイもズバズバ言うタイプだけど、
真雪は相手を見誤って言い過ぎることはない人のように思う。

和樹が折角丸くなってイライラしないキャラになったと思ったら、
そんな和樹の過去の過ちをわざわざ論って、意地悪を言うショーイにイライラした。
謝り方も気に食わねぇ。神経太いと思ってたって、神経太くても意地悪言ったらダメだろ。
相手の性格のせいにしてる時点で謝罪じゃねーんだよ。こんな奴のどこが真雪に似てんだ。
前作の兄弟の母親もそうだったけど、謝罪が謝罪じゃない。もっと素直に謝れないのか?
キャラの性格に合った謝罪の仕方?そんなメタ的な部分はどうでも良いんだよ!
この俺様が!どう思うかが全てだ!!!!!!!!!!!

そういえば、兄弟の母親役の声優さん変わってて残念だった。
前任の人の方が教育ママ色が強くて良かったのに。

大智と瀬里にも別れの危機が訪れてたんですが、大智が帰ってきた後の修羅場が少し見たかったなとw
瀬里も自分で言った言葉に自分で苦しめられていてアホだなと思ったけど、
言われた時にすぐになんとかしんかった大智もアホだなーと思った。

フリト。BeautifulなLifeってもうドラマ名言っとるようなもんやろw

手を伸ばせばはるかな海

ドラマCD 手を伸ばせばはるかな海
ドラマCD 野島健児 小西克幸 鳥海浩輔 鈴木千尋 松岡由貴 黒田崇矢
マリン・エンタテインメント (2006-07-21)
売り上げランキング: 79,021

CAST*小西克幸(中河原大智)×野島健児(宮上瀬里)/鳥海浩輔/鈴木千尋
原作* 崎谷はるひ
発売元*マリン・エンタテインメント

前作はもうちょっとこう昔のトレンディ恋愛ドラマ感が強かったけど、
今作はどっちかって言うと家族とか就職とかをクローズアップしてるから、
批評の中心がどうしてもそっちに行ってしまう。
私も要領が悪いから、受けの、頭真っ白になってオーダー忘れたりする姿に胸がキュっとなったり、
アットホームな職場への拒否反応がでてしまった。

子供にキレられるまで、兄弟間で愛情の格差を付けてきたことに気付きもせんかったくせに、
「しっかりしているので勘違いをしていた」「心配していない訳ではない」って何なんだこの母親は。
父親も、こういう時だけいい格好をするってことは育児に参加してこなかった証拠だろ。
幼い頃から、母親に散々弟と比べて劣等感を植え付けられて、勝手に心情を決め付けられて、
父親は育児に無関心。そうした両親の言動が積み重なってきた爆発なのに、
仕送りと言い訳の手紙を送って関心ありますよアピールってふざけとんな。

受けが鈍感なんですが、お客さんの秋波に気付かない程なんで、
その性質に彼自身が守られてんだなと思いました。攻めはちょっと可哀想でしたけどww

巻末フリト。真雪を、真冬とか小雪に間違えた野島健児

ムーンリット・ドロップス

ムーンリットドロップス
ドラマ
CYBER PHASE (2007-03-25)
売り上げランキング: 405,609

CAST*三宅健太(雪那)×福山 潤(怜夜)/近藤 隆/羽多野 渉
原作*水壬楓子
発売元*サイバーフェイ

前作を聴いた時は、雪那の相手には須麻でもお似合いだと思うけどなと言う感情があったんですが、
怜夜のようなツンデレには確かに、雪那のような包容力のある攻めがピッタリだなと思い直しました。

王位継承者から一夜にして王の暗殺を企てた女の息子になってしまい冷遇されている姿や、
中途半端に耳と尻尾が出たことで、前作の衣織のように孤独への不安を抱えている姿が切なかった。
それにしても王族なのに血族を残す義務とか無いんかな?

BLでのメイン役で、傲慢そうじゃない三宅健太の声って貴重なので、それだけで好きなんですが、
この、ガンダムだったら即効で死亡フラグ立ってそうな、気のいい兄貴キャラなのも好き(伝われ)

今作のモフ要素の少なさにとても残念思っていたところに、
最後の最後でモフモフ萌えがあってニンマリした。
お兄ちゃんの声のご出演はないけど、機械のSEによって犬(※狼)の呼吸音と、
兄弟のしっぽがバシバシと揺れてるのが表現されてて、それそれそれ~!ってなった。

ブックレットのSSではケモ耳でも動きとか描写されてたので、
ケモ耳の場合、音だけだとやはり難しいんだろうな。
まあ私がモフモフ萌えを求めすぎたのが悪いんですけど。

フリト。羽多野と三宅がどっちも弄られ役に回るから、福山が一人でツッコミが忙しそうだった(笑)

プロフィール

明日華

Author:明日華
コチラはBLCDレビューをメインとした腐女子向けブログです。
え?免疫無いって??これから付ければイイじゃない。

内容よりも、声優の喘ぎに付いて語っている不親切なレビュー。
※昔のレビューにちょっとだけナマっぽい発言があります。

uni2.gif uni3.gif
↑諏訪部受け切望バナー。バナー貼るだけ、リンクフリー。直リンク不可。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

カウンター

リンク

Gian's Egg

Love